母乳フォーラムinみやぎ

当会の最も大きな行事として年1回開催しています。全国から講師を招いて講演会を行います。医療者やお母様方、母乳育児に関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。お母さま方からの様々な相談にもお答えしています。

定例会・サテライトフォーラム

年2~3回、母乳に関する勉強会を行い、母乳育児についての様々な意見をお聞きし、質問にもお答えする場です。仙台市以外でも開催しています(サテライトフォーラム)。母乳育児に関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。

みやぎ母乳育児をすすめる会ニュース

会員の皆様に年3回、ニュースを発行しています。最新の知識や話題、活動報告、行事開催の連絡、その他多くの情報を会員にお知らせしています。2019年3月からは紙面での発行は年1回、秋のみです。それ以外のニュースは当HPの会員専用ページでご覧いただけます。

ワークショップ

テーマ毎に少人数のグループワークを行い、日頃の母乳育児支援での悩みを解決していきます。

母乳育児の実態調査など

5年に一度、宮城県の母乳率実態調査を行い母乳育児の環境を調べています。

東北母乳の会

年一回、東北各県の母乳の会が集まりフォーラムを開催し、東北各地の母乳育児の推進に努めています。

全国母乳育児シンポジウム

(社)日本母乳の会が主催し、1992年から毎年一回全国で開催されています。2002年に第11回、2010年には第19回シンポジウムを当会が全面協力し、仙台で開催しました。

母乳相談

仙台市子育てふれあいプラザ「のびすく仙台」、泉中央の「のびすく泉中央」で母乳に関する相談に医師、助産師が応じています。

母乳、体重増加、授乳中のお母さんのお薬、離乳食、むし歯、卒乳、その他何でも結構ですのでお気軽にご相談ください。母乳相談の他、子育てイベントなどにも参加・協力しています。

※詳しくは各「のびすく」にお問い合わせください。

のびすく仙台

http://nobisuku-sendai.jp/ TEL: 022-726-6181

のびすく泉中央

http://nobisuku-izumi.jp/ TEL: 022-772-7340

書籍出版 ()内は出版年

「おっぱいっ子とお母さんの歯の健康」(2008)

「おっぱいはやっぱりいい」(2010)

「東日本大震災を経験して 災害時の乳幼児栄養マニュアル」(2012)

「初乳から卒乳まで」(2016)

 会員様用ページにて本の内容を公開しています。